鐵道の旅人"

鐵道の旅人
since2005

 いらっしゃいませ。「鐵道の旅人」の主宰、牧村と申します。JR貨物を中心に、JR九州などの列車を撮影しています。佐伯市の秘境駅「宗太郎駅」にも入りびたる秘境駅マニアでもあります。当サイトの画像の各種権利は放棄しておりませんので、利用の際は出典を明らかにしていただくことをお願いいたします。無断での商用利用はご遠慮下さい。
 
鐵道の旅人

 サイトメニュー
お好きな情報をお召し上がりください。







鉄道ーそれは果てしない夢の始まりー

お品書き

お好きな情報をお召し上がりください。


秘境駅 宗太郎駅に行こう

主宰の住む佐伯市に全国にも有名な秘境駅があると聞きました。秘境駅訪問家 牛島氏が提唱する秘境駅ランキング35位(2019年度版)の、宗太郎駅をレポートします。

2018.12取材

さよなら梅田貨物駅

その後の梅田貨物駅

 JR貨物の関西の主要ターミナルが廃止になるということで、出張の帰り道にちょっと寄り道をすることに。
2013.02取材

 関西出張の機会を得たので、その後の梅田貨物駅を訪問してみましたら...。
2018.12取材

マルチプルタイタンパー
(日豊本線海崎駅)

マルチプルタイタンパー 
(豊肥本線中判田駅)

 JR豊肥本線中判田駅に留め置かれているマルチプルタイタンパーを取材しました。
2015.06取材

 JR日豊本線海崎駅に珍しい列車がきているという情報を聞きつけて取材に訪れました。この列車はマルチプルタイタンパー(マルタイ MTT)という保線機械です。
2019.03取材


鉄道遺構 野岡緑道

 JR佐伯駅から海岸方向に延びる野岡緑道。ここはかつて帝国海軍佐伯防備隊に物資を輸送する軍用鉄道の跡地でした。貴重な戦争遺産を取材しました。



鉄道遺構 大湯線廃線跡
取材中

 JR久大本線鬼瀬駅。久大本線は大正時代に私鉄として大分ー小野屋間に敷設された「大湯線(だいとうせん)」がベースとなっています。鬼瀬駅の近くに廃線跡があるというので訪問しました。 2019取材中

路面電車であり山岳鉄道であり地下鉄である京阪電気鉄道を遊ぶ

 琵琶湖に沿うように広がる滋賀県大津市。そこに一般鉄道、山岳鉄道、路面電車、地下鉄と形を変えながら走る電車がありました。京阪電気鉄道を取材しました。 

2018年12月取材
豊後森機関庫

加筆修正中

 大分県玖珠町。ここに歴史に残る鉄道遺構があります。豊後森機関庫。戦時中は久大本線の中継基地として産業的にも軍事的にも重要視されました。現在は産業遺産として登録されている豊後森機関庫を取材しました。

(株)風来堂様からオファーをいただきまして、ムック本「軍事遺産をゆく」に執筆しています。

-----------------------------------------------------------








TOPへ









鐵道の旅人

鐵道の旅人本舗のメインディッシュ。JR貨物を中心にしたJR九州などの撮影紀行をレポートします。
掲示板と姉妹サイト

■ 旅人の掲示板

鐵道の旅人ほか、姉妹サイト共通の掲示板です。足跡をぜひどうぞ。旅人姉妹サイトへもどうぞ。
佐伯市・鉄道関連リンク

わが町佐伯市のすばらしいサイトにリンクします。また、お世話になっている鉄道関連のHPにもリンクしています。

自己紹介

■ 主宰「風来坊」とは

主宰の自己紹介です。お暇なときにでもどうぞ。













おいしい大分県佐伯市

主宰の住んでいる大分県佐伯市の「おいしいところ」を紹介します。きちょくれ、佐伯市へ。



佐伯市は大きな街
佐伯市は、平成の大合併で、南海部郡と旧佐伯市が合併した九州で一番大きな市です。総面積903平方キロメートル。平均気温16度。積雪も平野部ではめったに見ません。山あり、海ありの素敵な街です。
佐伯市観光協会 佐伯市市役所

佐伯市は海の街
佐伯市は海と山が融合したリアス式海岸の街です。海運業も盛んで、様々な船舶が活躍しています。佐伯市内外の気になった船舶を紹介します。
大入島観光フェリー(大分の島めぐり) 

三浦造船所 佐伯重工業株式会社 

佐伯市は美しい
景色の街
城山から眺める景色は最高です。標高140mの城山は登山ではなく、ハイキングにちょうどいい山です。佐伯市の南の波当津海岸の美しさも別格です。開発が入っていない自然はすばらしいものがあります。
佐伯市観光協会 佐伯市市役所

「城山に遊ぶ」(サイト内)

「波当津海岸に遊ぶ」(サイト内)

佐伯市はおいしい街
佐伯市は食にかけてはどこにも負けません。主宰のおすすめの店などを紹介します。
食べログ(佐伯市) 

食堂の旅人(サイト内)
佐伯市は守りの街 佐伯市には、海上自衛隊の分遣隊が置かれています。正式名称は「海上自衛隊呉地方隊呉警備隊佐伯基地分遣隊」といいます。九州なら、佐世保地方隊の隷下にあると思われるでしょうが、呉地方隊の艦船が外洋に出るときは、佐伯基地分遣隊が玄関口になるのです。古くは、連合艦隊の出撃港でもありました。多用途支援艦「げんかい」が所属しています。

海上自衛隊 海上自衛隊呉地方隊 

自衛隊地方協力本部
 
佐伯市は情報の街 佐伯市には大分県で2番目に開局した「コミュニティFM FMさいき」があります。正式名称はJOZZ0BP−FM 佐伯市民放送です。ローカルな話題と美しい音楽の調べをどうぞ。

FMさいき 
佐伯市は鉱業の街 佐伯市には、かつて鉱山がありました。木浦鉱山です。地名にもなっているこの木浦鉱山は、最盛期はスズや鉛などの鉱物を産出していました。日本で唯一エメリー鉱を産出することでも有名です。エメリー鉱とはダイヤモンドに次ぐ硬さを誇る鉱物です。

木浦名水館(佐伯観光協会サイト)



TOPへ



直線上に配置



TOPへ

inserted by FC2 system