直線上に配置

林道の旅人
since2005


林道 鎮南山線分岐 国道502号へ
臼杵市から津久見市にかけて鎮南山を走る林道 鎮南線。途中で「立石山、望月、石仏 國道502号線」と分岐があった。2010年8月に旅したのでご報告である。

2010年春に林道「鎮南山線」を旅した。途中、林道から左に分岐する怪しい道を見つけたが、林道でもなさそうなので深入りはしなかった。2010年8月に、ひょんなことから旅する機会があったのでレポートといこう。
分岐点にはいろいろ立て札が合った。主宰「風来坊」は姫岳方面から来た。林道「鎮南山線」は、分岐を直進して、鎮南山、山庵寺方向に進む。しかし、今回は分岐を走ってみることにした。
以前来た時は、分岐まではダートで、分岐から舗装路が続いていた。今回、鎮南山線が舗装されていたので、分岐の感じがちょっと違った。
春に来たときは「林道を整備しています」の看板が分岐点にあった。
2010年の8月に訪れたときは、舗装も完了していた。ここからダートではなく舗装路となるようだ。今回は、分岐を走ろうと考えてきたので、林道「鎮南線」に別れを告げる。

林道「鎮南山線」へは ここから どうぞ。
さあ、分岐だ。ここは林道ではないようである。
分岐に入ったら、なにやらお墓のようなものが現れた。このあたりに住んでいる方のお墓だろうか。
こわごわ近寄ると、臼杵市委託造林地とある。なんだ、びっくりである。ここは臼杵市が林野組合などに造林を委託した地域なのだ。
道は夕日に照らされて美しい。実は、主宰「風来坊」は大分市に出張した帰りに、ちょっと臼杵市野津町から佐伯市に帰るのに鎮南山を越えるルートを選択したのだ。18時ぐらいまでに帰り着けばよいので、今、旅しているわけである。
アスファルト舗装の道は走りやすい。一般国道502号に出るというのであれば、臼杵の石仏方面に下りるはずだ。標識もそうなっていた。では、臼杵ICから高速に乗ればいいのである。帰り道は決まった。楽しく走ることにしよう。
ところどころコンクリート舗装になるが、対向車もなくスムーズな走りが楽しめる。穏やかなくだりの道である。
だんだん、くだりの傾斜が増してきた。鎮南山線は尾根を走る林道である。そこから麓に下るわけだから、いつまでも緩やかなくだりでは困ってしまう。
結構、急なくだり道である。山腹を下っているのが植生からもわかる。
少し傾斜が緩やかになってきた。開けてきた様でもある。
左に大きく曲がる。ヘアピンカーブである。そのカーブの奥になにやら建物が...。
看板を見つけた。立石山とある。そして秋葉神社とも。
神社の入り口あたりから眺めると山々が美しい。まだ、かなり高い所にいるのがわかる。このペースで行くと麓まで結構時間がかかるのではないだろうか。少々不安になる。時間がないので、秋葉神社に参拝するのは次に来たときにと、神社の方向に頭を下げて旅を続ける。
さあ、くだりだ。かなりの傾斜で降下していく。
右側は開けて実に気持ちがいい。どんどん降下する。
このような景色が右側に広がる。実にいい景色だ。あの山々が連なる先に、佐伯市があるのだ。
また、木々の間に入り込んでいく。おや?何か木に標識がくくりつけてある。拡大してみよう。まむしとは大分でよく見る毒蛇である。多発地帯とは...。くわばらくわばら。
確かに踏み込んだら、まむしに遭遇しそうな藪である。早く抜けてしまおう。道路に出ていませんように(祈)。
かなりの傾斜で降下していく。山肌に沿って降下していくようだ。まわりは木々に遮られて景色から位置を確認することは難しい。
木々の中を走る。夕日が木々の間から漏れてくる様子はいい感じだ。
杉の木の林だろうか。かなり広い林である。しばらく降下したら、やっと先が開けてきた。
開けてはいるが、まわりは木々に覆われて見通しは悪い。しかし、低木が多くなった。植生が変わってきたようだ。もうすぐ麓だろうか。
突然、建物が現れた。やっと人家に出たようだ。
麓である。臼杵市のどこかに出たようだ。望月という地名が分岐にあった。このあたりは、望月地区なのだろうか。
畑が広がる道を走る。
消防機庫が現れる。第7分団2部とあるが、見当がつかない。
T字路を右に曲がり走る。とりあえず佐伯市に近いほうを選択である。
おや、この道の上を走る道路は?ああ、東九州道ではないか。
高速の下をくぐり走ると、程なく高速道路の臼杵ICへの案内板が見えてきた。
交差点に差し掛かる。これを右折である。
東九州道臼杵ICの入り口である。今回は、林道「鎮南線」の分岐から、立石山、望月方面に下ってみた。林道表示は無かったので市道なのだろうが、なかなか眺めもよく快適な旅だった。さあ、佐伯市に帰ろう。のんびり一般国道10号を佐伯市に向けて走るのもいいが、鎮南山を越えて臼杵市から高速で帰るのもいいものである。XL250rパリ・ダカールをインターに向ける。あと20分ほどで会社に帰着報告ができそうだ。林道「鎮南山線 分岐」は以上である。


戻る
直線上に配置
inserted by FC2 system