林道の旅人

林道の旅人
since2005
五所明神社初詣


その他林道 仲野線3 工事中

一般国道10号を佐伯市から北上する。
県道53号に左折する。
しばし田園風景を楽しみながら走る。
三叉路に差し掛かる。右を行くと県道53号。左に行くとその他林道 仲野線である。
三叉路の目印として格好のものがある。戸屋平湧水の看板だ。
この豪雨で、ただでも崩落しやすいその他林道 仲野線がどうなったかを確かめるのが今回の目的だ。
市道をのんびりと走る。
市道はその他林道 仲野線に直結する。
少々水っぽいが、通行止めの表示もない。がれがれはひどくなっているかもしれないが、それも一興というものだ。
ところどころ水溜りが残る。結構降ったようだ。
しばらく走ると橋に差し掛かる。ここは左折だ。
かなりの水量である。崩落がひどくなっているのがわかるようだ。
もう少し行くとダートになる。どうなっているのだろうか。
ダートに入った。わくわくしながらもちょっと休憩する。こんな暑い日は十分水分を補給しないと、がれがれで倒れてしまう。十分水分を補給し出発する。
しばし、ダートを楽しむ。まだここは荒れていない。
おや?前方に何かがある。なんだろう。
トラックだ。積載しているのはコンクリートの袋のようだ。黒板を下げて写真を撮っているということは、今から作業が始まるということだ。
トラックの向こうにはユンボらしきものが見える。以前走ったときは、このあたりから荒れはじめていた。がれ場がひどくなったので、とうとう復旧作業が始まったようだ。
木々の向こうに工事現場が広がる。しばらく、その他林道 仲野線は通れないようだ。通れるようになったらフラットダートになっているのだろう。ちょっと残念だが、林道を使う人にとってはがれ場よりフラットダートがいいに決まっている。


また様子を見に来ることにしよう。その他林道 仲野線は以上である。

戻る  林道の旅人へ  次へ

直線上に配置

inserted by FC2 system