無線の旅人

無電の旅人
since2005



ここは、風来坊の無線関係の雑学箱です。仕事の無線話以外を収録しております。
■技術資料/無線機関連

ICOM IC-P7「風来坊」的受信改造

ICOM社のアマチュア無線用無線機、IC-P7を受信改造することになりました。受信改造は有料なんていう業者の言葉に、「風来坊」の改造魂が燃え上がった結果です。ここに記述されているのは「風来坊」的改造の記録であるので、鵜呑みにして改造されて失敗されても「風来坊」は責任を負いかねますのでそのつもりでどうぞ。


C−2N 送信改造

ICOM IC−2Nを入手しました。無骨な筐体がうれしい。ところがどうしたことか、このIC−2N,送信範囲が10MHZ幅もあるではないですか。ということで、日本の範囲に収まるように送信改造を施してみました。


国際VHF無線機の話

会社の倉庫を整理していたら、古い国際VHF無線機を発見しました。使えないから廃棄するということで貰い受けてきたのですが...。


FT-897Dを送受信改造する

YAESU FT-897Dを入手したので送受信改造を試みることにしたのですが...。これは技術資料です。ここに記述されているのは「風来坊」的改造の記録であるので、鵜呑みにして改造されて失敗されても主宰は責任を負いかねますのでそのつもりでどうぞ。つかえない技術資料です。


H−250/U 米軍ハンドセットを改造する

米軍のH−250型ハンドセットを入手したので、早速無線機に接続することにしました。いかし、軍用ハンドセットはいいねえ。


IC−3Nメンテナンス

20年以上倉庫に放置されていたIC−3Nをいただきました。電池ケースは錆でひどい有様。本体の清掃を兼ねて開けてみることにしました。


IC−800の話

IC−800という無線機を入手したので、その一部始終をレポートします。日本の無線メーカーICOMには、ID−800という無線機がありますが、これは....。


FC−30を装備する

YAESUFT−897Dに使っていたFP−700という安定化電源がリークしていることがわかりました。消費税が上がることもあり、専用の組み込み安定化電源FC−30を購入してみました。 





■ソフトウェア関連
ACARSで遊ぼう

航空機の現在位置や、機体の情報などを地上局に送るデータリンクシステムが、ACARS(Aircraft Communications Addressing and Reporting System)です。現在は衛星を使ったものやデジタル化したデータリンクに変更されつつありますが、まだまだ十分楽しめます。解読ソフトKG-ACARSの導入の説明です。


懐かしの標準周波数局
        JJYを再現しよう!


8月終わりの休日。つい短波を聴きたくなりました。10MHzで周波数報時をおこなう局はBPM.中華人民共和国の標準周波数局です。そういえば、日本語でJJY JJY 20時30分 JSTなどと時刻を報時していたなと懐かしく思う次第。その古き時代を髣髴させるJJYシュミレータを入手しましたので、お知らせします。





■読み物関連
佐伯市のテレビ事情

佐伯市のラジオ事情

佐伯市は、広大な平野にある都市ではありません。旧佐伯市に広がる平野部と、旧南海部郡に広がる山間部、海岸部。そんな独特の地形の中で、どのようにテレビを見ることができるようにするか。ここでは、佐伯市独自のケーブルテレビ網を使った放送形態、アンテナを使った受信形態などに役立つ情報をお届けします。

コールサインの話

佐伯市のテレビ事情、ラジオ事情にJOIPなどの信号符字を掲載したら、それって???というメールをいただきました。ちょっとまとめてみました。

姪っ子をアマチュア無線家に

姪っ子がアマチュア無線に興味を持ちました。そこで、免許取得を応援することに。
姪っ子を第3級アマチュア無線家に

姪っ子が上級免許である、第3級アマチュア無線に興味を持ちました。そこで、またまた講習会に。

違法CB無線の話をしようか

昭和50年代に、深夜の長距離を走るトラック野郎御用達の無線は「違法CB無線」でした。アメリカが昭和49年にCB無線の規格を変えてから、国内に流通し始めた違法CB無線について語ります。





■ MISC
主宰の通信室へ

主宰のレトロな無線機群。



リンク集

アイコム株式会社

八重洲無線株式会社

HI-MOUND

電鍵 ハイモンド社

ハムショップ宮崎WEB SITE
CQオーム
通販の大手 岐阜の無線機屋さん
中部特機産業株式会社
金沢店

中古無線機販売サイト

株式会社JVCケンウッド

佐伯市の無線機屋さん
素晴らしいお店です


林道の旅人へ

直線上に配置
inserted by FC2 system