林道の旅人

電脳の旅人

since2005



Macintosh Plus 800KB外部FDD 
純正ワンボタンマウス 純正キーボード






ASUS
EB-1007


 佐賀に講習会受講の関係で行っていたら、とある電気屋さんで面白いものを見つけた。ASUS EB1007。台湾のASUS社のレアもののコンピュータである。ASUS社といえば、コンピュータ廃人が大喜びするオーバークロックや、うふふな性能を発揮できるマザーボードを提供してくれる会社である。金額を尋ねて驚き。9800円(税込み)のディスカウント。さっそく購入してみることに。なお、当然、ASUSだから改造ありきだ。面白いコンピュータEB1007をレポートする。






ASUS Eeepc901X
Eeepc901xは2024年もつかえるか?

 仕事の関係でかばんにすっぽり入り、内臓バッテリーで長時間稼動するウルトラライトなコンピュータを探していたら、ASUSから発売された。通称「ネットブック」である。金額も6万ほどだったのでついつい衝動買いしてしまった。ハードディスクではなくSSDがCドライブに4GB、Dドライブに8GB搭載された夢のようなネットブックである。難しい(重い)作業をさせるとプチフリーズしてしまうのが玉に瑕だが、出張のお供として重宝したものだ。ASUSは改造してなんぼのメーカーである。ということで、いろいろ改造を試みることに。


APPLE 
Macintosh PULS

 大学生の時分、ふらっと立ち寄ったアップル専門店でこれを見たとき、あまりのキュートさに驚愕。日本語環境がやっと整ったばかりの漢字トーク(フロッピーベースで提供される)とさまざまなゲームに魅了され、親を説き伏せローンで衝動買いをしてしまった。

 ソフトはアメリカのものが多く、おかげで英語能力が向上する副次効果もあった(?)。パブリックドメインソフトを入手するために(卒論の資料を得るために)教授の研究室からビーナスP(KDDのデータ通信網)を、電電公社の黒電話に音響カプラーをつけて使ったのは懐かしい思い出である。
 
Apple社のサイトへはこちらから。

https://www.apple.com/jp/30-years/1986/



E-210MAは
改造できるか?


 
 Eeepc901xが容量不足に陥りSSDを増しようとして困ってしまった。
 アマゾンを検索しても高いSSDしかない。悩んでいるとASUSから同じくらいの価格でパソコンが販売されていた。

思わず「ぽちっとな」をしてしまう主宰。

さて、ASUSは使えるか、改造しないで使えるかを検証する。





TOPへ

林道の旅人へ


南無大師遍照金剛 南無大師遍照金剛 南無大師遍照金剛 南無大師遍照金剛 南無大師遍照金剛<BR>
inserted by FC2 system