鐵道の旅人"

鐵道の旅人
since2005
JR貨物

これまでのお客様


現在のお客様:


>いらっしゃいませ。鐵道の旅人の主宰、風来坊と申します。JR貨物を中心に、JR九州などの列車を撮影しています。時々、エッセイ風紀行文を少々。当サイトの画像の各種権利は放棄しておりませんので、利用の際は出典を明らかにしていただくことをお願いいたします。無断での商用利用はご遠慮下さい。

  

列車は機械ですが運転士は人間です。安全運転を阻害するフラッシュ撮影はやめましょう。
主宰は、「列車フラッシュ撮影自粛同盟」の趣旨に賛同します。
 
鐵道の旅人

 サイトメニュー
お好きな情報をお召し上がりください。







鉄道ーそれは果てしない旅路の始まりー

お品書き
お好きな情報をお召し上がりください。

大分の秘境駅に行こう
秘境駅 宗太郎駅に行こう 主宰の住む佐伯市に全国にも有名な秘境駅があると聞きました。秘境駅訪問家 牛島氏が提唱する秘境駅ランキング47位の、宗太郎駅をレポートします。
2014.11取材
秘境駅 竹中駅に行こう 大分県の県都大分市に秘境駅があるということで、攻略しました。秘境駅にカウントされていますが、辺鄙なところにあるのは理由があったのです。秘境駅ランキング193位のわけを調べます。
2015.1 取材
取材中 秘境駅になるかもしれない
鬼瀬駅に行こう
大分県にはまだまだ秘境駅に分類されそうな駅があります。今回はJR九州 久大本線鬼瀬駅を取材しました。
鉄道遺構に行こう
鉄道遺構 豊後森機関庫 大分県玖珠町。ここに歴史に残る鉄道遺構があります。豊後森機関庫。戦時中は久大本線の中継基地として産業的にも軍事的にも重要視されました。現在は産業遺産として登録されている豊後森機関庫を取材しました。

(株)風来堂様からオファーをいただきまして、ムック本「軍事遺産をゆく」に執筆しています。
さよなら梅田貨物駅 JR貨物の関西の主要ターミナルが廃止になるということで、出張の帰り道にちょっと寄り道をすることに。近代的な建物とJR貨物の無骨な車体が素晴らしい思い出を作ってくれました。2013年3月に廃止されたあとは、吹田貨物ターミナル、百済駅に分散移転され、貨物輸送は継続されています。2013.02取材。
鉄道遺構 野岡緑道 JR佐伯駅から海岸方向に延びる野岡緑道。ここはかつて帝国海軍佐伯防備隊に物資を輸送する軍用鉄道の跡地でした。貴重な戦争遺産を取材しました。
鉄道遺構 大湯線廃線跡

(工事中)
JR久大本線鬼瀬駅。久大本線は大正時代に私鉄として大分ー小野屋間に敷設された「大湯線(だいとうせん)」がベースとなっている。鬼瀬駅の近くに廃線跡があるというので訪問しました。

2015.02 取材
MISC さまざまな鉄道の話題を取材しました
JR日豊本線に異変あり
「JR日豊本線を真っ赤な電車が走る」

仕事先で得た情報を確かめようとした主宰のその目に映ったのは...。電化区間である日豊本線に異変が起こっていました。
JR日豊本線に異変あり2 JR日豊本線佐伯駅。にちりんと並んで真っ赤な電車が停車しています。実は、佐伯駅ー延岡駅の間の乗車率の低さに、JRがある秘策を考え付いたらしいのですが...
キハ200系200形
シーサイドライナー
JR大分駅を中継して出張に出ようとしたときのこと、真っ青なキハ200系200形の3両編成が停車しているのを見ました。青い車体にはSSL(シーサイドライナー)という文字が。長崎のキハ200系がなぜ大分を走るのか。実はわけありだったのです。2011.08.23 取材。
DE10  マヤ編成 2011年11月。出張で佐伯駅から大分駅に降り立った主宰は、DE10とマヤ34−2009を目撃しました。通称マヤ編成です。JR九州が保有する保線機材を取材しました。
MTT R九州豊肥本線 中判田駅にMTTが留置されていました。正式名称はマルチプルタイタンパー。線路のゆがみや砂利の状態を計測し、その場で工事を行う機械です。車両ではないので、工事区間を閉塞にしなければなりません。夜に工事を行うことが多い保線機械です。
西大分駅 ED76留置  ED76が西大分駅に3両も留置されていました。何が起こったのかじっくり観察してきました。
西大分駅を散策する。 JR九州日豊本線に設置されている、JRF西大分駅をぶらぶらしてみました。
佐伯市常盤南町周辺で
「釜」を狙う
主宰の居住する常盤南町周辺で、JRFの貨物列車を狙ってみました。

■リンク     
 天気予報  鉄道と天気は切っても切れない関係です。
大分県の天気予報です。大分県南部をご覧ください。
気象庁のサイトに接続します。
   JRおでかけねっと JR西日本の路線情報サイトですが、使いやすいので仕事の出張で愛用しています。九州の情報もしっかり網羅しています。
 JR貨物 JR貨物のホームページ。なかなか手に入りにくい貨物列車の情報が入手できます。なお、JR日豊本線関連は、九州支社の管轄になります。   JR貨物 
貨物列車遅れ情報
全国のJR貨物の貨物列車の遅れ情報が確認できます。
貨物列車時刻表  JR貨物九州支社
コンテナ列車時刻表
JR貨物九州支社のコンテナ列車の時刻表(PDF)です。これがあれば、待ち受け撮影は万全。  EF81  EF81門司機関区  玄武様の貨物チャンネルに接続します。4075レ(北九州ー南延岡)の運用情報がありがたいです。
ED76 ED76門司機関区   玄武様の貨物チャンネルに接続します。4071レ(北九州ー延岡)の情報がありがたいです。
ななつぼし運用状況  玄武様の大分車両センターDF200運用状況です。JR九州のサイトと併用されると、撮影が楽になります。



TOPへ









鐵道の旅人

鐵道の旅人本舗のメインディッシュ。JR貨物を中心にしたJR九州などの撮影紀行をレポートします。
 鐵道の旅人

鐵道の旅人
リンクバナーです。よければお持ち帰りください。リンクフリーです。相互リンクの場合のみお問い合わせください。
TOPへ
掲示板と姉妹サイト

鐵道の旅人ほか、姉妹サイト共通の掲示板です。足跡をぜひどうぞ。旅人姉妹サイトへもどうぞ。
■ 旅人の掲示板

 ■ 無電の旅人

 ■ 海原の旅人

 ■ 林道の旅人 
TOPへ
佐伯市・鉄道関連リンク

わが町佐伯市のすばらしいサイトにリンクします。また、お世話になっている鉄道関連のHPにもリンクしています。




■ 佐伯市・鉄道関連リンク


おいしい大分県佐伯市

佐伯市のイイトコを紹介します。なお、イイ基準は主宰の独断と私見によるものですので、掲載されていないところがどうというわけではありません。

■ おいしい大分県佐伯市
TOPへ

自己紹介

主宰の自己紹介です。お暇なときにでもどうぞ。



■ 主宰「風来坊」とは
 

TOPへ













おいしい大分県佐伯市

主宰の住んでいる大分県佐伯市の「おいしいところ」を紹介します。きちょくれ、佐伯市へ。



佐伯市は大きな街
佐伯市は、平成の大合併で、南海部郡と旧佐伯市が合併した九州で一番大きな市です。総面積903平方キロメートル。平均気温16度。積雪も平野部ではめったに見ません。山あり、海ありの素敵な街です。 佐伯市観光協会 佐伯市市役所

佐伯市は海の街
佐伯市は海と山が融合したリアス式海岸の街です。海運業も盛んで、様々な船舶が活躍しています。佐伯市内外の気になった船舶を紹介します。 大入島観光フェリー(大分の島めぐり) 

三浦造船所 佐伯重工業株式会社 

佐伯市は美しい
景色の街
城山から眺める景色は最高です。標高140mの城山は登山ではなく、ハイキングにちょうどいい山です。佐伯市の南の波当津海岸の美しさも別格です。開発が入っていない自然はすばらしいものがあります。 佐伯市観光協会 佐伯市市役所

「城山に遊ぶ」(サイト内)

「波当津海岸に遊ぶ」(サイト内)

佐伯市はおいしい街
佐伯市は食にかけてはどこにも負けません。主宰のおすすめの店などを紹介します。 食べログ(佐伯市) 

佐伯のうまいもの(サイト内)

佐伯市は守りの街 佐伯市には、海上自衛隊の分遣隊が置かれています。正式名称は「海上自衛隊呉地方隊呉警備隊佐伯基地分遣隊」といいます。九州なら、佐世保地方隊の隷下にあると思われるでしょうが、呉地方隊の艦船が外洋に出るときは、佐伯基地分遣隊が玄関口になるのです。古くは、連合艦隊の出撃港でもありました。多用途支援艦「げんかい」が所属しています。 海上自衛隊 海上自衛隊呉地方隊 

自衛隊地方協力本部
 
佐伯市は情報の街 佐伯市には大分県で2番目に開局した「コミュニティFM FMさいき」があります。正式名称はJOZZ0BP−FM 佐伯市民放送です。ローカルな話題と美しい音楽の調べをどうぞ。  FMさいき 
佐伯市は鉱業の街 佐伯市には、かつて鉱山がありました。木浦鉱山です。地名にもなっているこの木浦鉱山は、最盛期はスズや鉛などの鉱物を産出していました。日本で唯一エメリー鉱を産出することでも有名です。エメリー鉱とはダイヤモンドに次ぐ硬さを誇る鉱物です。  木浦名水館(佐伯観光協会サイト)


TOPへ

















直線上に配置



TOPへ

inserted by FC2 system